人生の体験リストを片っ端からやっていく
明日は日本は祝日なのですね?
勤労感謝か老人の日とかかなぁ、、
生徒にはレッスン無しにしてゆっくりしたらどう?と聞いてみる。こういう世間が休み〜って言ってるときにこそ休まないでいつ休むんだろう?と思う。
特に最近の子供たちって忙しいからね、チャンスがあるならどんどん休めばいいってものです。何も予定がないって、いいよね。(ゲーム三昧かなw)
私は子供の時はズル休みもいっぱいしてきたけど、ズル休みほど有意義でワクワクする時間はないよねぇ!
特に頑なにズルを毛嫌いするような真面目な子には率先して言ったりします、
「ズルしてごらん^ ^」って。
人には“人生の体験リスト”ってのがあって、たくさんの項目がリストアップされている。一回やった経験はTick!されるので何度もする必要はなく、また違う体験に移行する。これはやった、これはやってない、みたいにして。
体験をするともれなく「感情」がゲットできる。
この感情や感覚が人生における一番のご褒美なんだなぁ。
その時の体験と感情は対人関係で役に立つ。もしその時に自分以外の人と「一緒に」その感情を味わえたら、それが人生の悦びになる。最初から目に見えないから、この世を離れても持ち続けられるし、奪われることもない宝物でしょう、ふふ。
まだやったことのない体験リストに対しては、若干ビビりますよ、と。今まで以上のチャレンジ精神がないと踏み出せないリスト項目もある。飛び込むのは、とっても怖いよね。入念にイメトレを繰り返し、リスクヘッジを考えたりして?笑
それもまたいい経験なんでしょう。
やるかやらないかはもちろん自分次第。
0コメント