結果は過程
この度はわたくしのクラウドファンディングにご協力頂き、ありがとうございます!
あと48時間で目標額に辿り着くべく、支援をお願いし続けています。
300円でわたくしの歌が買えます!音痴だったらどうしてくれるの?と友人、笑
その際はSNSで「はなえの歌マジで聴いてられねぇー!」と呟いて下さい、と伝えました、笑
面白いなぁ!と興味を持って頂ければ、
あなたの愛を私はきっと受け取ります♡
さて、、今日の記事の内容は、
「人生の落としどころ」について。
先ほどもお友達の大事な話を聞かせてもらいながら、彼の想い、そして簡単には変えることの出来ない現状とのバランスをとって、最も可能性のある方向を具体化させる、という方向で一旦は電話を切りました。
モヤモヤする気持ちはね、、
辛いんだよ、やっぱ。。。
思うようにはならない現実と、そうなった経緯を振り返りつつ、今後やれることの仮説を立てて、あとは動くしかない。キツいけど、受け止めることはその後の自分を育てるし、いつだって真っ向勝負で向き合わなくてもいいとも思う。少しくらい誤魔化しも入れながら、追い込み過ぎない程度に受け止められたらいいのじゃないかと。
完全に逃げるとそれはやはり後から自分をもっと辛くさせるでしょうし、、感情的であったとしても、その塩梅は客観視できるくらいの大人の意地のようなものは持っていたい。
とは言え辛い時は、友達や家族に受け止めてもらう、話を聞いてもらう。傷付いた心には色んな言葉がよく沁みてくるんだこれが...😭
現状は決して満足する状態ではないかもしれないけれど、友人の勇気こそは讃えたし、よくやってるよ!と本心で思ったことも伝えました。
この世で起こる「結果は過程」だと感じるよねぇ。
結果は出た途端に、またその先の未来が現れるわけで。。その視点があるかないかは、経験している人によって違うけど、
もしその視点を持っていないとしたら、、
「結果を噛み締める」ことは、一時的には人生の喜びとしていいサプリメントとなるだろうけれど、いつの間にか「その結果に固執するかもしれない」可能性をも含んでいることを忘れたくない。
「自分の現在地」と「意志」さえ明確にできれば、「動く」ことが出来るだろう。そして動きさえすれば、「悩む」」ことを払拭できるだろう。
0コメント