「教える人/伝える人」の役回り
フゥ…
本日の英語レッスンが全て終了。
いやぁ、、
今日は濃かったです。
「教える人/伝える人」としてどんな役回りをしようか?と、いうことをよく考えて動くようにしています。
むしろ、そこが自分の得意分野でもあるので、
私だからしてあげられるレッスンを子供たちに、
そして、対話を通して向き合う大人が相手であっても同じで、私ができることは?というのを考えた上で言葉や態度を選んでいます。
人はあらゆるところに癖が出ます。
(気質であり、パターン化された性格であり、、その人の基本となる軸のような個性とも言うべき大事なもの)
それは子供も大人も同じ。
勉強の仕方、
学習への向き合い方、
これは小学生のうちからでもしっかりと現れるので、
その人その人によって、
アプローチの仕方を変えるのは当たり前だろうというのが私の基本的な在り方です。
それが中学生にもなると、なかなか手こずるわけでして…(^_^;)
ハニーだから逃さないよ!と笑ってどんどん突っ込んでいきます。そして生徒くんもついてきてくれるのは、確かにそれまでの信頼を築いているからだったり、こうしてやれば出来ることを自分で実体験してもらうこと。
大人でも同じではないでしょうか?
その人に注力して言葉をお渡しする。
私はただ褒めるだけのことはしませんが、
感覚で見る面も大きく、、
たまに自分はスピリチュアルとか、
そんなんなのかなぁ?とよくわからなくなるときもありますが、
ただの経験と情報から来る分析であるだろうと
読んでいます。
色や形やイメージまでしっかり脳裏に浮かぶこともあるので、
そのまま伝えるとすごく腑に落ちたように納得して満足してもらうこともよくあります。
私も受け取り側と同じように、
沢山のことを学ぶ機会をもらっていて、
経験として一個ずつ大事に大事に受け止めています。
「性癖」というと、
世間一般の認識がセクシャルなものだけですが、
元々の意味は、「性格の癖」のことです。
もちろんSっぽい、Mっぽい、
という指標で自己理解をしようとすると、
「わかりやすい」というのは大いにあるんだと感じます。
明日のインスタライブ⬇︎
ご著書、是非拝読させて頂こうと思っています!
(その人をもっと知ってから読むほうが絶対面白いので、インスタライブの後に読んでみよう!)
博士号を海外で取る日本人、素直にかっこいいし同じ国民として誇らしいですよね。ご本人の芸術的なセンスには驚かされますし、一方で私の感じるところの、、対称性/対照性のような面を紐解くべく、色んな質問をさせてもらいたいです。
👇学びの素地は楽しさから♪
🇬🇧ロンドンのHoneyとオンライン英語レッスン
勉強が嫌いな小中学生のお子さん、不登校っ子、発達っ子、高校受験生、ロンドンに来たばかりで英語に慣れていきたいお子様も大歓迎です^ ^
0コメント